ドラマ『空飛ぶ広報室』がとても面白かったので感想を書く

空飛ぶ広報室』(2013年のTBSドラマ)Amazon primeで見てたらすごくよかったのでつらつら感想を書いてみます。

 

2020年、医療従事者の方達に向けて、ブルーインパルスが都内上空を飛行した。

仕事でブルーインパルスを見ることは出来なかったけど、あとで動画で見てかっこいいなぁなんて思っていた。

 

そんな2020年現在、外出自粛が続き、Amazon primeでドラマ探してると空飛ぶ広報室を発見!

 

リアルタイムで見逃していていつか見てみたいと思っていたので、一挙配信はとてもありがたい!

 

目次

 

空飛ぶ広報室』の概要

空飛ぶ広報室』は、航空自衛隊の空幕広報室を舞台にした2013年のドラマです(全11話)

原作は有川浩さんの小説。

ドラマは2011年の世界から始まり、東日本大震災を経て、

震災後の2013年の世界を描いています。

 

綾野剛新垣結衣柴田恭兵要潤ムロツヨシ水野美紀など、すごい豪華なメンバー!

脚本は『逃げ恥』『アンナチュラル  』『MIU404』を手掛けた野木亜紀子さん。

主題歌は安室ちゃんの『Control』。

 

自分の好きな人たちが作ってきてるドラマだと今さら知って、

こりゃ最高に違いないと思ってたら、やはり最高だった!

 

空飛ぶ広報室』の感想(ネタバレあり)

 

航空自衛隊のお仕事やテレビ局のお仕事、仕事観やいろんな名言、恋愛、そして東日本大震災というまだみんなの記憶に新しい出来事を取り扱っていて、盛り沢山なドラマでした。

 

事故でパイロットの道を閉ざされた空井(綾野剛)と、報道を目指していたのに報道局から飛ばされて夕方のワイドショー制作に勤しむ稲葉(新垣結衣

 

挫折を経験して、新しい自分の仕事にどう向き合っていくか。2人の姿に励まされました。

 

空幕広報室の面々も個性的で面白い!

水野美紀さんのおっさんキャラは見ていてスカッとしたなぁ。

ムロさん好きなので、意外と真面目なムロさんもよかった!

 

柴田恭兵さん演じる室長も、こんな上司いたらいいなって思えた!渋かっこいい!

 

ガッキーと最初は分かり合えなかったカメラマンのお二人も回を重ねるごとにいい関係性になってきて、キャラも出てきて地味に好き。

 

ドラマの10話の最後から11話(最終回)は東日本大震災のエピソードになります。

直接的な震災描写はありませんが、震災前後の状況や復興の歩みなど描かれています。

ブルーインパルスかっこいいな!

2020年、東京の人たちが空を見上げて感動したように、2013年の松島の人たちにとっても、すごくすごく励まされる出来事だったんだなと。

 

「私の幸せは私が決めます!」

ガッキーの最終回の台詞、かっこいいな!主役の2人がいい感じでくっついてよかった!

 

脇を固める役者さんも今は結構売れっ子な人たちばかり。

笑って泣けて、感動して、勉強にもなるし、良質なドラマ!オススメです。