「めだかの学校」の話

「めだかの学校」 りぼんで連載されていた四コマ漫画で、当時小中学生の頃はHIGHSCOREと並んで、自分的に大ハマリしていた。

 

頭部が魚の田中先生を描きまくっており、今思うとやばい子供だったのではないかと思う。。。

 

作者が昔ブログに掲載していた4コマがkindleで配信されるというのを知り、 今回ぽちっとダウンロード。

 

懐かしのキャラのその後が色々描かれていて、変わらずぶっ飛んでて面白かった。

他にもスピンオフ的な『イルカの学校』も配信されていて、結構こっちは猟奇的な感じもあるけど面白い。

森ゆきえ先生ありがとう!

 

大人になって知り合った同世代の友達に田中先生の話をしたところ、 その友達も田中先生を描きまくっていたことがわかり、なんともいえない仲間意識が芽生えたりもした。

 

何年か前に「めだがの学校」のリメイク版の「めだかの学校2限目」がりぼんで連載されていたようで、 新しい世代にも田中先生が受け継がれたのかなぁとちょっと気になっている。